その日の気分によって接し方の態度が違うのだけれど、それに対してどのように対応したらいいのでしょうか。

まずあなたに疑問に感じたことですが、あなた自身は彼女とどう付き合っていきたいですか?

いきなりの逆質問で驚かせてしまってすみません。でも、あなたの「どう接したらいいですか」という質問にの中に、あなたが変わることが前提になっていないかな?と思ったので、逆に尋ねてみました。

おそらく彼女の気分屋な部分は、女性だからというよりは彼女自身の性格の問題です。

ですから、あなたが接し方を考えてムリに彼女に合わせると、あなただけがどんどん我慢するハメになるのではと思ったのです。

あなたがどうにかしようとすればする程、あなたも彼女の波に飲まれてしまい、付き合い続けるのがつらくなってしまうのではないでしょうか。

ですから無理に彼女の態度に対応しようとするよりは、それが彼女の性格だからと理解をしてあげる程度で良いのではないかと感じました。

ただ、その日によって波があるんだなぁ、とその人を理解すれば良いのです。

この場合ムリに彼女の波に合わせる対策をするよりは、それが彼女らしい所だと思って、波を受け流す方法を見つける方が適しているように思います。

その人の態度を、すべてあなたが受け止めようとしようとしなくてもいいのではないでしょうか。

お互い受け流すべきところは受け流し、分かり合える所で分かり合う。それが2人の関係をが長続きさせるコツだと思います。